2024年5月17日金曜日

鉛筆でBI可視化を小学生にやらせる

子供が各都道府県の面積をやるきなさそうにまとめていた。人口密度でも計算するのかとおもったら、面積のみとりあえずリストするんだそうな。宿題の一つらしい。(謎

で、もういっこ宿題があって、こちらは”自学”と呼ぶ、自分の興味があるものを調べたり学習したり、復習したりと好きなことをしていちおう先生に提出できる形のものを作成する宿題があると。

なので、社会の宿題の面積に加えて、人口密度を説明(1日目)、各都道府県の人口をリスト(2日目)、手計算(3日目&4日目)、白地図に鉛筆の濃淡で人口密度を可視化(5日目)、気づいたこと(6日目)と適当にワタクシの興味半分で教えながらやらせてみたら、けっこう見えるようにできたみたい。気づいたことについては、人口密度自体をギュウギュウ度合いを数値化している程度でしか説明してないので、東京とか大都市がある都府県を中心にギュウギュウが広々としているとかそういうていどなのだが、これを完成させる作業としてやらせたわけではない。

このあとには、パソコンで瞬時に人口密度を計算&可視化させ、鉄が熱いうち(頭になんらあの疑問があるうち)に結果を見せて思考させ、あらたな思考を生み出して、べつの可視化を指せる、というのを繰り返してもらうように仕向けたい。

ということで、本日夕方までに、ワタクシが人口密度を一瞬で可視化できるようになっておかねばおしえられないので、ガムバル。


今どきは、Gsheetでの可視化はLookerに回るのね。Looker Studioにとんですぐにおわっちゃったが、小学生に使い方をさっと説明するには機能が多いかもしれぬ… 悩みどころだが、週末の宿題ネタはこれで完了。(w

 *** 本日の目標 ***
o : 30分以上の有酸素運動
o : 15分以上の柔軟・ストレッチ
o : 水を2L以上飲む

0 件のコメント:

コメントを投稿