2024年5月16日木曜日

なんで階段をチャリでのぼるのさ…

人の手伝いでコード下記始まったりシステム的な話をしたり、それらを英語で会話したりと、普通のバイトを子始まった感じ。そんなときに、GPT-4oなる、あたらしいAIくんがリリースされ、早速いじくってみている。(有料会員)

  • 同時通訳=これ俺が通訳やってくれって呼ばれるのはなくなるかも。1:1で普通の会話であればとーってもなめらかな会話ができると。ポルトガル人と会話してみたい…(w
  • 動画読み込ませて、それぞれにナレーションとか説明の文章を書かせる。これまたざっくり書いてもらったものを、さらなるAIとのやり取りでより良い表現にしていく作業。編集者か、きみは。
  • GPTを複数組み合わせて、複雑な作業を分担させる、これも大元のGPTが強化されているので、出力される各タスクのクオリティが上がって、JOB結合されたOUTPUT自体もすごい。これって、あるいみ0からコード書くことなく(もちろんコードは読むけど)ノーハンドでアプリかけるじゃん、みたいな。
  • タイピングの手間が省けて、いろんな下書きをさせているが、下書きを超えてきている。ただ丸投げするとあぶねーので、そこは、人に田のぬ見せよAIにやらせるにせよ、丸投げ無責任はやってはいけないことであることには代わりはない。

という当たり前のクソ知見でもなんでもない再認識なんだが、もともとアプリ考えるのは好きだけど作る泥作業が嫌い(とくに手順書レビューとかが時間の90%とか超えてくるとゲロる)なワタクシ視点ではとっても良い時代がやってきた!と痛感。

それでも、作ったアプリをテストするデータ作成とかミニコードは書いたほうが早かったり、ローレベルな言語に関しては、自分でやらんとデバイスにアクセスできなかったりとあるので、結局は多少は書く作業は発生。これていいんだとおもう。

一つChatGPTについて残念なことは、ワタクシの化石MacbookAir11インチでは、せっかくリリースされたMacosアプリが動作しないという。先日辞めさせれた会社のHRにパソコンくれ、って言ったけど、自分で新しいのを買えといわれちゃって新しいパソコンかわないといけないのかなぁ、とおもいつつ、そんなムダ遣いできないので、Web版で引き続きガンバルマン。(w

運動について。ここ最近は30分で近所の神社経由ばあちゃん墓参り。ここに標高差が異常にあり坂道上り下りでチャリ漕いて死にそう。

*↑のGPT生成画像、ままちゃりで階段のぼっとるけど... ワタクシはそんなへんなことはしまへん。

  • 今日の目標 ***
    • o: 30分以上の有酸素運動 
    • o : 15分以上の柔軟・ストレッチ
    • ⊿ : 水を2L以上飲む

    0 件のコメント:

    コメントを投稿